Hailly’s Blog

アメリカ西海岸のサンフランシスコ近郊ベイエリアに住んでいる日本人駐在妻です。観光に行ったレポートや、アメリカ生活でのちょっとした事を書いています。

サンマテオアダルトスクール 2018秋学期まとめ

こんにちは。

年始は何かと新しい事を始めようという気持ちが湧いてきますね。

 

私は今年から、ずっとやってみたいと思っていた家庭菜園をようやく始めました。

買ってきたネギの根っこ付きの根元を5センチほど土に植えるだけなのですが・・笑

少しずつ伸びてくるネギを見ているのが楽しい今日この頃です。

 

さて、本題ですが、今年から1年半ほど通ったアダルトスクールを卒業して、コミュニティカレッジに行ってみることにしました。

来週から始まるのですが、果たして付いていけるのか、楽しめるのか・・

と不安もありますが、新しい事に挑戦できるのは楽しみです。

 

今回は、アダルトスクールでの前学期のまとめを書きたいと思います。

 

秋学期では、

Morning Class :①ESL All Skill(High Advanced)

         8:45-12:00 Mon~Fri

Afternoon Class:②ESL City Government Academy

         8:30-12:00 or 12:30-15:30 Thur

のクラスを取りました。

 

思えば毎学期、午後には違うクラスを取ることができて、色々と経験できて面白かったと思います。

 

↓興味のある方は過去のページも見てみて下さい。

サンマテオアダルトスクール 2018春学期まとめ - Hailly’s Blog

(午後:Intensive Writing)

サンマテオアダルトスクール 2017秋学期まとめ - Hailly’s Blog

(午後:Career Exploration)

 

Morning Class :①All Skill(High Advanced)

 

こちらのクラスは、前々期から引き続きで3期目の受講となりました。

クラスメイトは少し入れ替わりがありますが、先生は同じすっかり慣れた環境で勉強できました。

 

この学期では、

・学術単語

・未来過去/関係代名詞/従属節などの文法

アメリカの文化/政治/歴史などに関する長文読解

・ゲーム/インタビューなどのグループワーク

・10分程度のプレゼン

などを行いました。

 

長く受講している生徒の人が多いからか、先生もどんどん教材のレベルを上げていて、学校に行けば何か新しい事が学べるような環境でした。

個人的にはアメリカの文化などについて勉強できたのが面白かったです。

 

例えば、アメリカは、西欧の格式社会からの脱却を目指した人達が、新しい社会を目指して作られ、人種や宗教などに左右されず、個人の努力と実力によって平等に評価されるべきであるという、

「個人の自由」および「自己責任」を重んじる

という価値観について理解することができました。

 

Afternoon Class:②ESL City Government Academy

 

このクラスは年に1回実施されるサンマテオ市が共催してくれるクラスで、サンマテオが運営する公共施設を見学し、そのサービスを学ぶというものでした。

つまり、社会科見学です☆

 

今回私たちは、以下の施設に見学に行くことが出来ました。

 

・City Hall(市役所)

・Parks & Recreation(公園・レクリエーションセンター)

・Library(図書館)

・Public Works & Wastewater Treatment Plant(下水処理場

・Fire(消防署)

・Police(警察署)

 

授業は、見学①→復習/予習→見学②・・という風に各週サイクルで、

見学の後は、フォーカスグループという見学内容に関する質疑やディスカッション

がありました。

 

なんと素晴らしいことに、毎回の見学先へは、学校からバスが手配され、到着したらベーグルなどのスナックやコーヒーが提供されました。

 

説明して下さる市の職員の方々も、英語が不十分な私たちに対してとても丁寧に説明して下さり、特別な体験をすることが出来たと思います。

 

(※以下写真はプログラム参加者に共有され公開許可されたものです)

 

↓見学は、City Hallから始まりました。f:id:harukoimai0329:20190111094024j:plain

 

市議会が行われる部屋で、職員の方から、サンマテオ市の役割や現状などについて説明を聞きました。

f:id:harukoimai0329:20190111094050j:plain

 

市長室にも入らせて頂き、なんと市長にもお会いする事が出来ました。

f:id:harukoimai0329:20190111094039j:plain

 とても気さくに話してくださる方でした。

 

↓市役所のロビー

f:id:harukoimai0329:20190111094103j:plain

 

↓図書館見学のようす

f:id:harukoimai0329:20190111094114j:plain

 

返却された本が自動的にカテゴリ番号で仕分けされる機械もありました。

バックグラウンドツアーという感じで、ワクワクしました。

f:id:harukoimai0329:20190111094126j:plain

 

↓警察署のエントランス

f:id:harukoimai0329:20190111094136j:plain

 

↓説明をしてくれた女性警官

f:id:harukoimai0329:20190111094324j:plain

 

911がかかってくるコールセンター

f:id:harukoimai0329:20190111094249j:plain

 

↓シューティングレンジ

f:id:harukoimai0329:20190111094301j:plain

f:id:harukoimai0329:20190111094311j:plain

 

↓SWAT(特殊部隊)のトラック

f:id:harukoimai0329:20190111094239j:plain

f:id:harukoimai0329:20190111094147j:plain

 なんだか刑事もののドラマなどで見たことがあるような感じですよね。

 

↓市が利用している地図データベースの説明

f:id:harukoimai0329:20190111094216j:plain

 

最後には、未来のサンマテオ市への提案という事でグループで意見をまとめました。

f:id:harukoimai0329:20190111094227j:plain

 

警察署ではマグカップノベルティも頂けました。

f:id:harukoimai0329:20190111094159j:plain


このプログラムを提供して下さった学校とサンマテオ市に、素晴らしいサービスに心から感謝です。
たくさんのサポートをありがとうございました。