Hailly’s Blog

アメリカ西海岸のサンフランシスコ近郊ベイエリアに住んでいる日本人駐在妻です。観光に行ったレポートや、アメリカ生活でのちょっとした事を書いています。

サンフランシスコ周辺でお正月らしいこと

あけましておめでとうございます。

久々の投稿ですが、今年もよろしくお願い致します。

 

さて、今回はお正月の三が日、

日本のお正月らしいことがしたいな~と思い、

山登り(車で)と初詣に行ってきました。

 

年の初めに、山に行きたくなるのは私だけでしょうか?

きっと気持ち新たにすっきりと新年を迎えたいという気持ちからでしょう!

 

今回行ったのは、ベイエリアから車で約1時間半、

ディアブロ山(Mt.Diablo)です。

(HP:https://www.parks.ca.gov/?page_id=517

 

 

ディアブロ山はこの辺りで一番高い山です。

標高は1178m、山頂まで車で行くことができます。

 

入口で車1台につき$10支払います。

私たちはサンマテオブリッジを渡っていったので、SOUTH GATEから入りました。

おそらくベイブリッジからはNORTH GATEから入ることになると思います。

 

f:id:harukoimai0329:20190105074201j:plain

 入場してから約30くらいでしょうか、山道をグネグネと山頂まで登っていきます。

 

f:id:harukoimai0329:20190105074232j:plain

 どんどんといい眺めになってきました。

途中看板で気づきましたが、山頂は英語でSummitと言うんですね。

 

f:id:harukoimai0329:20190105074314j:plain

 そして山頂につきました。

山頂にはビジターセンターがあり、ディアブロ山にまつわる展示も見ることが出来ます。

 

f:id:harukoimai0329:20190105074416j:plain

 求めていたすっきりとした最高の眺望にありつけました!

 

f:id:harukoimai0329:20190105074428j:plain

 ハイキングコースも見えました。

歩いて登ってくるのはなかなかキツそうですね。

 

f:id:harukoimai0329:20190105074519j:plain

 帰りはNORTH GATEの方面に向かいました。

 

f:id:harukoimai0329:20190105074551j:plain

 

生え始めたグリーンの芝がとても鮮やかで綺麗でした。

途中は自転車の人と道路を共有するので、すれ違いには気をつけて下さいね。

 

さて、続いては、初詣のためサンフランシスコのジャパンタウンにある

桑港寺(Sokoji)に向かいました。

www.sokoji.org

 

f:id:harukoimai0329:20190105075027j:plain

 アメリカでも初詣が出来るとは思わなかったので、嬉しかったです。

1/1~3まで、初詣ができるそうですよ。

おとそを頂いたり、おみくじも引くことができました。

 

f:id:harukoimai0329:20190105075122j:plain

 おみくじは大吉がでました!

今年もいい調子でがんばっていきたいです。

 

そして最後におまけですが、ランチにジャパンタウンにある

Hinodeyaにラーメンを食べに行きました。

hinodeyaramen.com

f:id:harukoimai0329:20190105075346j:plain

 

名前からしてもお正月らしいですよね・・!

こちらは、ベイエリアで流行りのとんこつスープではなく、

だしがメインのスープで有名です。

この日も列が途切れず、たくさん来客していました。

 

f:id:harukoimai0329:20190105075608j:plain

 スープが飲み干せそうなほど美味しかったです。

テーブルにはこんな薬味もあり、少し味を変えながら楽しめました。

 

f:id:harukoimai0329:20190105075719j:plain

 

他にもHakone GardenやKaisendonにも行こうかと思ったのですが、

この日にはいけず。。

こちらもお正月らしいスポットではないかと思います。

 

みなさまにとって今年も、健やかで実りある1年になりますように・・☆

f:id:harukoimai0329:20190105075216j:plain