Hailly’s Blog

アメリカ西海岸のサンフランシスコ近郊ベイエリアに住んでいる日本人駐在妻です。観光に行ったレポートや、アメリカ生活でのちょっとした事を書いています。

【サンフランシスコ市内観光】ケーブルカーミュージアム他

こんにちは。

先週末は、サンフランシスコの市内観光に行ってきました。

 

今回は今まで行きそびれていた、ケーブルカーミュージアムに行ってみることにしました。

 

San Francisco Cable Car Museum

www.cablecarmuseum.org

ミュージアムの入り口です。レンガ造りの建物はとても味がありました。

f:id:harukoimai0329:20171028083226j:plain

 

↓中に入ると、ケーブルを回している大きな滑車が轟音で回ってました。

f:id:harukoimai0329:20171028083257j:plain

ホイールが4列に並んでいますが、これが各ケーブルカーの路線の滑車になっているんです。

f:id:harukoimai0329:20171028083411j:plain

この装置でケーブルカーを動かしているんですね!!

 

正直、今までどうやってサンフランシスコの急傾斜をあの電車が渡っているんだろうと不思議に思っていたのですが、ようやく理解することができました。

ホイールを回してケーブルを動かし、ケーブルに繋がった車両が動いていくんですね。

 

↓ケーブルカーの仕組みについて説明したパネルがありました。

f:id:harukoimai0329:20171028083750j:plain

ケーブルカーの走行ルートになっている道路には全て道路下にケーブルが埋め込まれています。

 

車両内にはレバーが付いているのですが、それを前後に動かすことで、

ケーブルにつかまったり離したりして、動く止まるを操作しているんですね。

 

↓メンテナンスの機械が散乱としている建物内

f:id:harukoimai0329:20171028083810j:plain

 

↓これはケーブルーカーの路線図です。色分けされたエリアごとに4路線走っています。

f:id:harukoimai0329:20171028084828j:plain

 

そして階段で地下に降りると、道路下のケーブルも覗くことができました!

f:id:harukoimai0329:20171028084944j:plain

 

建物を出ると、早速ケーブルカーが走ってきました。

f:id:harukoimai0329:20171028085519j:plain

何気なく見ていたケーブルカーも、仕組みを知るとどんどん面白くなってきます。

 

建物の裏手に回ると、車両基地もありました。ここから電車が出ていくんですね。

f:id:harukoimai0329:20171028090546j:plain

f:id:harukoimai0329:20171028090629j:plain

↓電車目線

f:id:harukoimai0329:20171028090644j:plain

よし、今日も行くか。って電車の声が聞こえそうでした。笑

 

さてさて、続いてはグレース大聖堂へやって来ました。

 

Grace Cathedral

https://www.gracecathedral.org/

f:id:harukoimai0329:20171028090819j:plain

丘の上にある高い建物なので、とても存在感があります。

 

建物はゴシック建築で、パリのノートルダム大聖堂を模した外観になっています。

 

↓天国への扉のような黄金のドア

f:id:harukoimai0329:20171028101401j:plain

右奥の入り口から中に入りました。

 

↓床にはキース・ヘリングの最後の作品が描かれています。

f:id:harukoimai0329:20171028101452j:plain

両側はステンドグラスがとても美しいです。

f:id:harukoimai0329:20171028101706j:plain

f:id:harukoimai0329:20171028101745j:plain

学生の時にキリスト教の学校に通っていたので、礼拝堂を懐かしく感じました。

f:id:harukoimai0329:20171028101907j:plain

さっきよりも心なしか清らかな気分になり、外に出てきました。

 

↓道路を渡ると、反対側の道路がものすごい角度の坂道になっていました。

f:id:harukoimai0329:20171028102033j:plain

写真だとあまり伝わりませんが、、これぞサンフランシスコ、坂の街ですね。

 

そして、一息つこうとサイトグラスコーヒーに移動です。

 

Sightglass Coffee

https://sightglasscoffee.com/

f:id:harukoimai0329:20171028103221j:plain

友人にオススメしてもらってからずっと行ってみたいと思っていました。

 

↓お店の入り口はガラス張りの開放的なデザインで、とてもオシャレです。

f:id:harukoimai0329:20171028103351j:plain

 

f:id:harukoimai0329:20171028103404j:plain

↓店内は2階が吹き抜けになっていました。

f:id:harukoimai0329:20171028103435j:plain

この日は暑かったので、アイスラテを注文しました。

一杯ずつ丁寧に入れてくれます。

f:id:harukoimai0329:20171028103523j:plain

f:id:harukoimai0329:20171028103705j:plain

おしゃれなビンに入って出てきました。

f:id:harukoimai0329:20171028103742j:plain

2階でテーブル席に座りましたが、広々としていて時間を気にせずゆっくりでき、

居心地がとてもよかったです。

カフェでマックブックで作業・・これぞできる人のおしゃれライフ。笑

f:id:harukoimai0329:20171028103900j:plain

f:id:harukoimai0329:20171028103928j:plain

 

のんびりと充実した休日でした☆彡