Hailly’s Blog

アメリカ西海岸のサンフランシスコ近郊ベイエリアに住んでいる日本人駐在妻です。観光に行ったレポートや、アメリカ生活でのちょっとした事を書いています。

隙間時間にできる英語の勉強教材 おすすめ5つ

こんにちは。

私は、アメリカに住むことになってから、英語を話せるようになるべく、勉強中です。

 

とはいえ、普段からまともに机に向かうような人間でもなく、

語学学校にも通っているのですが、更に移動時間や家事の合間にできる英語の勉強サイト等、いくつか利用しています。

 

そこで、完全に個人的意見ですが、おすすめ順に5つ紹介したいと思います。

※本以外は全て無料です。 

 

NO.5:アプリ「Duolingo」

f:id:harukoimai0329:20171025143217j:plain

Duolingo: 英語を無料で学ぼう。毎日5分、楽しくレッスン。

 

これは、図書館の英会話に行った際、10歳程のウズベキスタンの女の子に教えてもらったアプリです・・!

レベルは超初級、ゲーム感覚で暇つぶしに遊びがてら、丁度いいアプリです。

 

NO.4:本「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

 

これも内容は中学レベル、初級です。

現在完了やso~that・・・のようなテーマごとに各10問の例文問題があります。

 

この本は、日本語の文章をすぐに英語に変換するスピードを鍛える本です。

なので、日本人にありがちな文章は理解できるけど自分から話せないという日常英会話での悩みに最適な本だと思います。

 

NO.3:「スピードラーニングポッドキャスト

f:id:harukoimai0329:20171025143250j:plain

スピードラーニングポッドキャスト|英会話教材スピードラーニング

 

これは2人の外国人の先生が、「読書」や「睡眠」といった身近なテーマについて会話しているのを聞く30分のポッドキャストです。

耳を英語に慣らすのに、丁度いいと思います。

 

毎週木曜日配信、会話スピードは少し速いので、中級~上級レベルですが、

トピックは簡単なので、内容は理解しやすいと思います。

 

NO.2:「CNN 10(video)」

f:id:harukoimai0329:20171025143325j:plain

CNN 10 - CNN

 

こちらもポッドキャストです。これは音声だけでなく映像が付いており、

毎日10分、アメリカのニュースが動画で配信されます。

 

番組の前半は今日起こったニュースについて、後半はあるトピックについて紹介される事が多いです。

 

映像付きなので内容も理解しやすいですが、キャスターのスピードが速いので全てを理解するのは正直、難しいです。

でも、英語のリスニングにも時事問題の勉強にもなるので、活用しています。

 

NO.1:「ECC英会話Podcasting - 知ってる単語でこんなに話せる!」

f:id:harukoimai0329:20171025143350j:plain

ECC英会話Podcasting - 知ってる単語でこんなに話せる!【ECCウェブレッスン

 

これも同じくポッドキャストで、アメリカでよく使われる慣用句(イディオム)を

シチュエーション会話で紹介・解説していく番組です。

 

毎週日曜日に配信、1回15分です。

スピーカーはアメリカ人と日本人の2人で、2人のジョークを交えたやりとりも、この番組の楽しさの一つです。

 

1回の配信につき、2つのイディオムが紹介されます。

シチュエーション会話の後、1文ずつ英語と日本語で解説してくれます。

実際にリアルなネイティブの会話シチュエーションを想像しながら聞けるので、

よく使われる表現や会話の中でのフレーズを習得するのに最適だと思います。

 

以上5つを紹介してみました。

 

どれもちょっとした隙間時間に活用できるものなので、ぜひ試してみてください☆彡