Hailly’s Blog

アメリカ西海岸のサンフランシスコ近郊ベイエリアに住んでいる日本人駐在妻です。観光に行ったレポートや、アメリカ生活でのちょっとした事を書いています。

【サンフランシスコ周辺観光】ミュアウッズ/サウサリート

こんにちは。

先々週末は、ゴールデンゲートブリッジを渡った向こう側のミュアウッズ国定公園と、小さなアンティーク街サウサリートを訪ねてみました。

 

Muir Woods National Monument

https://www.nps.gov/muwo/index.htm

 

ミュアウッズ国定公園は、サンフランシスコの北17マイルのところにあり、

レッドウッドの森の中でハイキングを楽しめる場所です。

 

レッドウッドとは、セコイア種の樹木で、”世界一背の高い生き物”と言われています!

 

今では北カリフォルニア沿岸部にしか残っておらず、貴重な自然となっています。

 

またこの公園は、映画『スターウォーズエピソード6 ジェダイの帰還』のロケ地にも使われたそうです。

 

↓さて、ミュアウッズの森に到着しました。入り口のゲートです。

f:id:harukoimai0329:20171021152420j:plain

 入場料は一人10ドル、受付で支払います。

駐車場は混雑しているので、入り口近くに停めたい場合は朝早くの出発をおすすめします。

私たちは12時頃に到着したので駐車場は満杯、歩いて15分程の場所に路駐することになりました。

 

↓こちらがハイキングコースのマップです。

f:id:harukoimai0329:20171021152434j:plain

奥までいくと往復で約4マイル、1時間半ほどのトレイルになります。

せっかくなので私たちは一番奥のブリッジ4まで行って、帰りはヒルサイドトレイルで帰ってきました。

 

↓メイントレイルの景色

f:id:harukoimai0329:20171021153513j:plain

写真に収まらないほどの高さで、圧巻でした。

f:id:harukoimai0329:20171021152634j:plain

園内の樹木は、平均樹齢700年だそうです。

光にあたると赤茶色に見えるのも、レッドウッドと言われる由縁です。

 

さて、ブリッジ4に着いたので折り返しです。

f:id:harukoimai0329:20171021152724j:plain

帰りは少し勾配を登り、メイントレイルを見降ろしながら、ヒルサイドトレイルを歩きました。

f:id:harukoimai0329:20171021152746j:plain

こっちのほうは道幅が狭く、より山登りの雰囲気が楽しめます。

 

当日サンドイッチを持参していたのですが、園内はピクニック禁止のため、

ビジターセンターの外のベンチスペースで昼食をとりました。

軽食ならビジターセンターで購入することもできます。

 

そして、帰りがけにサウサリートにも立ち寄りました。

 

サウサリート(sausalito)

サウサリートは小さなダウンタウンで、サンフランシスコの喧騒から離れた穏やかな懐かしい雰囲気が楽しめるエリアです。

f:id:harukoimai0329:20171021152757j:plain

ヨットハーバーを見ながら優雅なランチやディナーを楽しむのもありです。

f:id:harukoimai0329:20171021152808j:plain

 

ブラブラと散策をして、まず入ってみたのが、クリスマスグッズのお店「Holiday Shoppe」です。

ここではクリスマスツリーに飾るオーナメントをたくさん売っており、

店頭にはこんなユニークなツリーもありました。

f:id:harukoimai0329:20171021152818j:plain

f:id:harukoimai0329:20171021152940j:plain

 

次に、アイスクリーム屋さん「Lappert's Ice Cream」に立ち寄りました。

ダウンタウンに2店舗あり、ほとんどの観光客が立ち寄っているようで大人気でした。

f:id:harukoimai0329:20171021153000j:plain

店内もアイスも昔ながらのスタイルでしたが、フレーバーの種類がディスプレイに表示されているのが、斬新でした。

f:id:harukoimai0329:20171021153014j:plain

1スクープでもかなり大量のアイスが出てきたので、シェアしても充分だと思います。

 

今回私たちは行く事が出来ませんでしたが、他にヒースセラミックというサンフランシスコ発祥の陶器ブランドのアウトレット店舗もあります。

 

そしてゴールデンゲートブリッジを通過し帰宅です。

f:id:harukoimai0329:20171021153029j:plain

 

いろんなところへ出かけるうちに、何度もゲートブリッジを通るようになり、

一番最初に見た感動が薄れていくのは少しさみしいな~と思いながら、家路に着いたのでした。

 

また更新します☆彡